めいの戯言

奇跡より約束が好き

#ClariS_TSD 備忘録 ~vi0let_mayを形作るアイデンティティ~

Twinkle Summer Dreamsを終えて

8/11,13に約3年ぶりのワンマンライブが開催された。
備忘録的な意味合いを込めて文章にしておく。

ライブを見た位置

渋谷(昼) 3階下手前の方
渋谷(夜) 1階上手やや前の方
横浜 1階下手めっちゃ前の方

3公演通しての席はこんな感じ。

上からも見れたし、ややひき目からも見れたし、超近くでも見れた。

会場到着した最初の感想は「見たことある人少ないな〜」だった。そして新しい人が増えている感じもした。古いオタクからすると新規のファンが付くことほど嬉しい事はない。そんな事を頭で考えながら、聴くことが出来ていないカップリング曲やアルバム収録曲の歌唱を求めて会場へと足を進めた。

櫻井孝宏が語り手なのwell… 仁先輩じゃん、槙島聖護じゃん、マーリンじゃんじゃん。←これ去年の8月に書いた。本人の声に罪はないとは言え、、、ね。

1. Twinkle Twinkle
2. アリシア (渋谷)
3. シグナル (横浜)
4. CLICK

1.「君となら どこまでも」らへんの振り付けが好き。オタクは従順なのでペンライトの色はどんどん指定した方がいいと思う。覚えるのは苦じゃない。
2.「誰かの書いたシナリオじゃなくて私たちの道見つけたい」って歌詞がブッ刺さった。2人が歩んでる道がそのまま曲になってるじゃん。
3.ここは変えなくて良かったんじゃなかったかなあ。ライブ序盤曲はアリシアのが合ってる気がする。シグナルはライブ終盤かアンコールとかに使って欲しい。グーパーグーパーいいよな。
4.この曲聴くたびに武道館のMCが脳内再生される。ところで2人のニセコイでの推し誰なんだろう。携わったアニメ作品を観てるのであればMCでその関連話とかしても面白いと思った。

5. Fight!!
6. 新世界ビーナス
7. 瞳の中のローレライ
8. Mermaid

5.個人的スルメ曲。リリース当初はあまり聴いてなかったけど聴けば聴くほど好きになった。振り付けも歌詞もストーリーの序盤に寄り添っていて良かった。
6. アルバムリリース当初は刺さってなかったのに、やっぱり重永さんの楽曲には一生勝てない。ラスサビ手前の振り付けやばくない?ダンスが今までのどれとも違ってライブ映えする。すげー練習したんだろうなあ。2人も楽しそう。もちろんオタクも楽しい。『君に会えればそれでいいか』←本当にこれ
7.「静」と「動」を使い分けていたのと、歌っている時の表情が良かった。
8.衣装をひらひらさせる振り付けが好き。
ex. ローレライとMermaidは座って聴きたかった。歌う前に「座って〜」とかのアナウンスあればいいなと思う。

9. Summer Delay
10. オルゴール
11. アワイオモイ
12. Surely
13. ホログラム

9.「2019年の秋にアコースティックver最高!通常Verは?」と吠えていた自分へ。3年待てば想像を越える完成度で歌唱してくれるよ。with youで我慢しようね。
10. メロディが海の中っぽい(?)座って聴きたかった。Summer Delayのせいで3回とも放心状態になっていたからあまり記憶にない。おわり。Summer Delayの破壊力やばすぎん?なんなんあの曲。
11.昼公演は予想してなさすぎてオセロンと変な挙動しちゃった照、夜公演は前回歌唱した時連番していたてぃると聴いた。流石にエモです。やっぱGravityのカップリング曲なんですよぉ。
12.定期的にオタクたちが話題にする”””Surely”””。話が上がるたびに「俺は硬派なオタクだからPieces派」なんだよなあと腕を組んでました。嘘です。腕ふにゃふにゃでした。負けです。イントロ流れた瞬間エンドルフィンどばどば。ずっと頭抱えて顔隠してた。9年越しに聴けた嬉しさのあまり記憶がない。どうやらAメロの入りでジャンプもしてたらしい。ClariSのライブでジャンプしたことないのに、、、これだから通うのやめられない。ドヤ顔、死ぬまで忘れません。
13.ヤバい曲歌唱した後にダンス曲やるいつものパターンね、はいはい知ってる知ってる。振り付け出来るわけなくない?2人ともスパルタすぎん?欲を言えば振り付け楽曲は公演毎変えて欲しかった。たくさん練習する曲あって大変なのは承知ですが、blossomは定期的に摂取したいので何卒。

ex.  なんで人はずっと聴きたかった楽曲を聴くと記憶を飛ばすの?既にtreasureと同じ位覚えてない!キー?知らん。覚えてない。Surelyを聴いた事実だけが残った。


14. Masquerade
15. シニカルサスペンス
16. 眠り姫
17. アイデンティティ
18. missing you

14.「青く凍る棘が〜」の振り付けが好き。久しぶりの仮面ありパフォーマンス嬉しかった。取る前に出した曲は仮面着用→取った後に出した曲は仮面外してパフォーマンスするとかどうですかって考えたけどくっそめんどうだな。
15.まあその衣装着てたら歌うよね〜。俺たちの重永楽曲。2018年ぶり。コールなくて最高。コールなくて本当に最高。1番好きなシニカルサスペンスです。
16.これも久しぶりに聴いた楽曲。2人の配置がシニサスじゃなくて何歌うんだろって明日菜さんと首傾げたタイミングでイントロ流れて飛び跳ねた。ぎゃあ。
17.Aメロとラスサビ手前やばかった。あれは反則。
18.「2人だけの約束」←これ
ex.アイデンティティとmissing youで更に深い沼に落とされた。


19. ALIVE
20. コネクト
21. Starry
22. SHIORI
23. ケアレス
24. reunion

19.ClariSの2人の絡みを浴びてる人間がリコリコハマらないわけないんだよな。a,b,cメロ全部違くて全部楽しい。1番好きなのはラスサビ前の間奏ですっ。(重永成分マシマシなのでね)

20.劇場版まだですか、僕の推しはさやかです。

21.Starryぐらいのテンポ感の楽曲、2人にぴったりだと思う。水とか空気みたいに自然と身体に入ってくる。あと、表情でも歌っていた。切なそうに歌うのこんなに上手かったっけ?

22.この曲すげー楽しそうに歌うから聴いてるこっちまで楽しくなっちゃうよね。「今も~ふと思い出して~」あたりの手を伸ばす振り付けが本当に好きで~

23.大人でも子供でもない時期にClariSに出会えて本当に良かったなあ。1サビ前の「空耳じゃない~」の振り付けが2人の個性あって好き。Bメロ入りの指差し、、、すち。ぼくたちは思い描いたエンディングまで進めているのだろうか?進めているといいな

24.2年10ヶ月ぶりのライブ本編を〆るパーフェクトな楽曲。何回観てもOPと重なる振り付けが好き。コールのないreunion最高か?「ぶつかる気持ち~」の肩をゆらゆらさせながら沈んだりする振り付けが特に好き。


25.ナイショの話
26.Precious

 

25.Anの定番、楽しい。

26.ずっと好きで応援し続けて良かったなあ。涙とまらなかった。

 

ずっとライブがなくて、他のアーティストに推し変した人とか、そもそも今の情勢的に来れない人とかとか、そんな人たちが多くいるのもあってライブ会場ではこれまで見たことある顔が少なかった。その分新しい人が増えた印象。古いオタク(?)からすると新規のファンが来てくれるのは嬉しいことなんだけどね、話したこともない戦友たちがフェードアウトしていくのはちょっと悲しかった。図太く生き残っている人たちはこれからもよろしく。居なくなっちゃった人たちは戻ってきてね。

 

そんなわけでまだ聴くことが出来ていないシングルカップリング曲とアルバム収録曲を追い求め、2人と救いようがない仲間たちと宝物のような夢を見続けるのであった。

 

おわり。