めいの戯言

奇跡より約束が好き

作りものじゃないハッピィエンドへ #ClariS_NS

これまでにないくらい供給量が半端なかった2023年もあと3ヶ月。書き溜めたメモたちを昇華させる為に筆を執る。

 

自分は恵まれていて、とても運がいい。

これに尽きる2023年だったと思う、まだ終わってないけど。

 

~お品書き~

大トリ!リスアニ!ライブ2023

絶対嘘じゃんオダイバ2023

イントロと結婚ClariS_NS

前半まとめ

 

 

大トリ!リスアニ!ライブ2023

 

今年もオセロンと連番してClariS始めした。席は左の前の方、おみくじで言うなら大大大大大吉ぐらいの席だった。千秋楽で大トリやるんじゃないかな〜ってそんなこと考えたりしながら、全身頭からつま先まで黒い装いで武道館向かった。トップバッターがKOTOKOで、確信に変わってからは気が気じゃなかった。ライブ前に緊張すると言ってる人の気持ちがやっとわかった気がした。心ここに在らずみたいな、そんな感じだった。そこからは楽しい演者しか居なかったのに、気づいたらファイナルアーティストを紹介する冨田さんのMCの時間になってた。なんかその時点でくるものがあって泣いてた。「このアーティストと共にリスアニ!は歩んできました」とか言い始めた時には、もう無理だった。涙腺崩壊。そんなこんなで2人が登場した。しかも黒い衣装。LSPの赤といい、やっぱり俺持ってる?

 

Masquerade

黒い衣装で登場、また恋に落ちた。

 

vi0let_may衣装ランキング更新。

1位黒ドレス(リスアニ!)

2位パシ横ワンピ(1st)

3位PRIMALove衣装(リスアニ!)

 

ALIVE

贅沢な衣装の使い方、素敵じゃないですかあ。早着換えとても良かった。

 

border

大トリで歌うborderとんでもなかった。

後悔するなんて嫌だからオタク続けられている事を再確認した。

 

MC

泣き過ぎて、MCで何話していたのかあんまりよく覚えてないんだけど、カレンが「次歌う曲はClear Skyという楽曲で〜」みたいな事言って崩れ落ちちゃった。カレンが宣言するの解釈一致過ぎたよね。

 

Clear Sky

何回ライブで聴いても武道館で聴いたクララのうわずった声で始まるのがこの楽曲のイメージだった。めっちゃ笑顔で歌うじゃん、ずるいよー。涙止まんないよー。仮面つけて2017年の冬に歌っていた2人があって今がある。2023年の冬、満面の笑みで最高で最強になって歌うClear Sky、とてもよかった。これ以上ないくらい素敵なClariS始めになった。

 

絶対嘘じゃんオダイバ2023

 

社会人になり労働から助けを求めてイベンターになった大学時代からの友人と連番した。学生時代に部活のイベントを蹴って狂ったようにライブへ行っていた僕を気持ちをわかってくれただろうか。とても楽しい連番だった。

 

ナイショの話

ヒトリゴト

声出し解禁ライブで最適解の会場温め曲。

 

君の知らない物語

WB来ると思ってUO準備してたからひっくり返っちゃった。いつメンも同じことしてたらしくてニッコリ。星を探す振り付けが大好き。アイヲウタエも待ってます、同じくらい会場沸きます、任せてください。

 

Prism

2人にとって大事な局面で歌ってきた楽曲だからこそイントロで脳汁止まらなくなる、LSPの時の言語化課題がすぐ解決した。これからも変わらずに旅を続けてほしい。声出し解禁ライブ、本当におめでとう。

 

そしてライブの内容以外で特に印象に残っているepを2つほど紹介

 

◯◯ムラ「おまえ、他の演者の時はマジで五月蝿いのに、ClariSの出番になると引くほど静かになるんだな」

めい「そうだよ、推しだからな」

 

 

カレンちゃ「今日、ClariSを始めて見る人〜」

◯◯ムラ、めい「はーい」

カレンちゃ「(上手の方を見ながら)絶対嘘じゃーん」

◯◯ムラ「お前、許さねえ。小生は本当に初めましてなんだぞ」

 

ヴァイスとワンマンの連番も非常に楽しみ、最高のヴァレンタインになりました。

 

イントロと結婚 #ClariS_NS

GWにあったNSを総括する1枚のスクショ、九州から片道切符で関東に降り立ったオタクとのいつもの妄言垂れ流しのやりとり。テキトーなこと言ってるのが本当になるのは、FPを引っ提げて行ったツアーの「キミとふたり」以来ぶり。またスタンドマイク使ってほしいな。イントロと結婚、まったくもって意味不明な日本語である。

 

会場入った瞬間バンドセットがあってひっくり返っちゃった。RLBのリベンジやん~ってニコニコしてたらバンドメンバー登場。真礼バンド!?やば、なにこれ。目の前に黒須克彦おるんやけど?え?え?え?ってな感じでライブ始まる前からバグっちゃった。そんな感じでライブが始まった。

 

セットリストの中からピックアップして楽曲に触れていく。

 

ニゾン

バンドスタイルばちばちにハマってるの本当に良かった。前のALIVEとagainでぶち上げて、後のborderに繋げるにはもってこいの楽曲だった。バンドは素晴らしい。

 

パラレルワープ

FPの中でも特に大好きな楽曲の1つで、イントロ流れた瞬間変な動きしちゃった。反応してるの自分と隣にいたもう1人だけで、しかも同じ動きしてて苦笑い。ドゥンドゥン曲、もっと増えて。

 

Neo Moon

パラレルワープのイントロで変な動きしてた奴と抱き合っちゃった。嬉しすぎて本当に記憶がない。呆れた顔、飛ばした記憶、GWの思い出。

 

Brave

これもバンド映えする楽曲だったなー。オルスタで本領発揮する系の曲。新規で入る人はこーゆー曲で沼に落ちてほしいな。ラスサビジャンプ楽しい。

 

シグナル

自分にとってライブの締めの方とかで使ってほしい楽曲の1つで、今回はランキング前の2曲に使われていた。大好きな楽曲なのにその後に歌うnexusのせいであんまり印象に残ってない笑、前日のSHIORIからの変更で不意打ち感はなかったとはいえ、大好きな楽曲休憩なしで聴く羽目になるこっちのことも考えてほしい(いいぞ、もっとやれ)

 

nexus

問題曲。聴くのは2018年ぶりらしいです。前屈みの姿勢になってオタクと「このフォーメーションは!!!」とか言ってふざけてたらやられました。大好きです、今回も嘘じゃないっす。

 

nexusバンド演奏ver

これ俺たちの為に演奏してる?と周りを見渡した。集団催眠じゃないか確認するため。オタクたちは狂ったように暴れ、かっちゃん(黒須克彦)に推しジャンしてた。夢じゃなかった。

 

ミントガム

好きだ。

 

ヒトリゴト

My Fate

 

ナイショの話

liberoの初手曲をAn前に持ってくるのオシャレ~

 

淋しい熱帯魚

これ歌い終わった瞬間、皆してお前好きそうって言ってきたのマジで面白かった。大好きです。オタクは「スローモーションをもう一度」という漫画を読んでください。

 

前半まとめ

充実した半年だった。けど後半戦にはまだフェスが2回、ワンマンが3回控えてる。好きを続けるのが難しい現代で、星の数ほどアーティストがいるこの世の中で、ClariSを応援することができて、友人にも恵まれて、自分は本当に運がいいなと思う。全ての奇跡におめでとう。

 

後半に続く。