めいの戯言

奇跡より約束が好き

2022年の総括 ~ #ClariS_LSP の所感を添えて ~

武道館ぶりの冬のライブ、そして今年はClariSのイベントにかつてないほど充実していたので溢れる感情をブログに書き残しておく。

 

今思い返してみると、Kz大先生が今は無きagehaで流したreunionを最前で絶叫大連番したところから始まった1年だった。いつも連番するオタク、オタクイベント以外でも遊ぶオタク、九州から来てくれたオタク、初めて知り合ったクラブイベ界隈のオタクたち、本当にありがとう。まじで楽しかった。

 

それからオダイバ、遊びまくってるのにライブではお初のオタクと連番。やっと一緒に振りコピできた。irony指差し謝謝。それと座席詐欺はしない方がいいらしいね。仲の良いオタクたちも前の方で楽しそうにしてたので何より。ボード持ってカメラ抜かれたのずるすぎん?笑

 

そして運命のTWS。これは書きたいことが山程あって全部メモしてあるんだけどそれはまたの機会に。Surelyと言いたいところだけどアイデンティティだったな。ずっと拝んだり、お辞儀したりしてた。本当にありがとうございました。


SMF。オルゴールの演出がとても良かった。初日は音響パフォーマンス含めて色々微妙だったけど2日目は良かった。コネクト、良かった。間違いなくALIVEで会場が最高潮に盛り上がっていた、自分のことのように嬉しかったな。やっと令和4年になってコネクトと対等に渡り合える楽曲に恵まれたんだなって、でも重永楽曲で1番良いのはtreasureなんだよね。

 

そして有終の美を飾ったLSPへ。

 

It's showtime!!
Fairy Party
Sweet Holic

 

  • OPの入りからコンセプトある感じで良かった。
  • 20thFOXオマージュ?なのかな。
  • 映画っぽい小ネタを差し込んでこの3曲やるのは本当に天才だと思う。
  • 考えたの誰ですか?天才?
  • 最初の3曲の使い方が上手すぎ。
  • 登場の仕方、声出してひょこっと出てきて歌唱スタート、素晴らしい。
  • FPのツアー終わって二度と聴けないと思っていた曲をよー上手く使ったなあ。「いらっしゃいませ Best Friend」←すぅ…はぁ…はあ…
  • Sweet Holic、左右の使い方が本当にGOOD。これは上から見て楽しい曲だと思う。バルコニーから見る景色、とてもよかった。


ヒトリゴト
Prism

  • ヒトリゴトは特に書くことがない笑
  • Prism、イントロで何の曲かわからなくなるやつ発動して本当におかしくなるくらい脳汁出てこのライブで1番刺さった。なぜなのか自分でもよくわからない。 これは言語化課題。

 

ウソツキ

eternally
ひとつだけ
グラスプ

  • プリンセスみたいな格好して歌う曲ではないんだけどそれがまたいい。
  • SECOND STORYの3曲は自分が高校受験期に塾帰りの寒い道を自転車漕ぎながら聴いてた曲なのでおんおん泣きながら聴いてた。なんかもう、涙が止まらなかった。
  • EarPodsをよくわからないVictorのクソ安プレイヤーに差して初期のアルバム聴いてた中学生の頃の俺がやっと報われた気がした。

 

スノーライト

WHITE BREATH
White Love
ORION
サイレント・イヴ

  • スノーライト、振り付けが良い、楽しい。
  • WBは過去のライブでオレンジ焚いて燃えてたTLを思い出して苦笑いしてた。オタクは演者だけを観た方が良いと思う。
  • クララさん、タランティーノ作品を視聴したらメール待ってます。
  • 親の車で流れてた曲がカバーされるの嬉しい。
  • ORIONの話は長くなりすぎるので割愛。初日入りミスっててsakuraを思いだしちゃったんだけど2回目ちゃんと歌えて良かった。ずっとお祈りしてた。願うって大事。信じる者は救われる。
  • そろそろ告白成功楽曲聴きたいナ。そう、さよならメモリーズです。

 

Butterfly Regret

  • 姫カット(?)最高だったよな?
  • 衣装演出全て最高だった。
  • ただ、曲が終わってすり足で退場する前に拍手しちゃうオタク、お前らは何をやってもだめ。

 

Brave

  • ライブ映えする重永楽曲の筆頭株、やっと聴けた。ひたすら楽しかった。
  • ダンス曲レパートリーの仲間入りなのかな?

blossom

  • これも高校受験(ryで聴いてた曲。前半の3曲も相まって蹲ってた。涙出そうになった。
  • 欲を言うならば一度でいいからダンス曲レパートリー外で聴いてみたい。

 

border
again

  • 立ち位置である程度予想できちゃうからイントロ流れるまで目隠ししようかな
  • とは言え予想できていたとしても変な声出ちゃう、オタクなので。
  • 両曲とも身体が振り付け覚えてる。癖になってんだ。
  • borderの振り付けアリ、久しぶりで楽しかった。
  • again綱引き部、2022年も阿吽の呼吸で爆笑した。病気だよ俺たち。

 

STEP

  • これは武道館の終盤を思い出して泣いてた。あの時も2階から観てた。
  • 俺はSTEP聴くたび武道館のMCが幻聴で聴こえてくる。
  • 2人ともパワーアップしてる;;

 

irony

  • 武道館思い出して泣きそうになってた。
  • 1回しか歌唱しなかったのも意味があったのかな、なんて考えたりもした。
  • 階段があるステージも相まって感情が大変なことになっていた。

 

 

コネクト
カラフル

  • 順当。
  • 5月にまどマギ楽曲一切やらずにプロミスだけやったらおしゃれだなあ。

 

仮面ジュブナイル
ALIVE

  • 無重力ジャンプ楽し過ぎ、この曲はライブスタートで歌っても良い気がする。
  • ALIVEのおかげで躍進できた年だったよね。
  • この曲のおかげて他の曲の歌い方も進化したしパワーアップした。
  • ありがとうリコリコ!
  • "忘れてもいいよ"はいつ歌いますか!!!

 

衣装について

 

古着が好きで自分と同じ生まれ年の赤いシェル着て行ったら赤のドレスで登場してきてひっくり返った。会場見渡す限り自分しか赤い服着てる人いなくて唸ってた、勘が冴えちゃう自分が怖い。

 

青いドレス、完全にアナ雪だった。プリンセスがウソツキ歌っちゃうそのギャップにひたすら悶えてた。

 

白い衣装、確かに着てたことは覚えてるんだけど楽曲のせいで記憶が曖昧。カレンの髪も特殊演出だったのも覚えてるんだけどよく覚えてない。有識者へ、記憶を補完したい。DM求。

 

着物、はい、髪型相まって最強ね。初日公演でカレン出てきた瞬間隣にいたオタクにバタリグバタリグって耳打ちしていたら本当に歌い始めて頭抱えちゃった。マジでLSPの俺は冴えてたと思う。

 

ピンクグリーン衣装。

 

これはずる。久しぶりって言ってたから有識者オタクに確認したけど本当に現地で着るの久しぶりらしいじゃん?

どのライブでどの衣装をどのタイミングで着用したのかをFCでまとめてくれるとすげえ捗るんだけどな…ランタイムさん、お願いします。

 

席について

 

1公演目 1バルセンタークララ側0ズレ(?)

2公演目 センステ前4列目 カレン側

3公演目 2バル右カレン側

 

クララ推しと左寄りで見れて、カレン推しの2人と右寄りで見れたのは幸運だった。

2公演目が1番席良くて、ステージが高いからちょい後ろくらいの自分とよく目が合った、気がする(オタク特有の勘違い)

5月のツアーはオルスタだからliberoの時みたいな位置で観たいなあ。

 

etc...

 

中学2年生の時にClariSを聴かせて沼に落とした友達が来てくれた公演でblossom流れたのは感慨深いものがあった。(※地元へ帰った時に自転車で通っていた道を車で走ってClariS流したりする関係性です) お互いblossomが好きでその話を当時14~15歳でしててさ、1stホールでは連番しててさ、そして働くようになってからまたライブで聴けるのやばくない?やばいっすわ。

 

初日はいつものオタクと。息ぴったり振り付けで遊ぶのは楽しすぎたよね。お互い頭抱えるタイミング一緒なのは相変わらず。先週はサインもらってルーツ確認したりで色々大変なことになっていた、でも大阪の入院患者含め3人の絡みなかったらセンスを持ってライブ会場へは行ってなかったと思うので結果良ければ全て良しということで。

 

2公演目は毎回ライブの前後で長電話してるオタクと。2人との距離が近過ぎてliberoの大阪を思い出してた。自分が着てるピンクTは名古屋で彼に買ってきてもらったもの。見てるところが近しいオタクと連番するのは良いよなあ。

 

高校からの友人と観た千秋楽、隣で鳥肌立てっぱなしでずっと到達してた。高校時代から曲の好き嫌いであーでもないこーでもない言ってた仲で2ndホール連番したよしみで、そんなオタクと聴くPrismは格別だった。イノタクのオタクをするならちゃんとイベントへ行きなさい。

 

終わりに

 

今年は2016/09/17から始まった推し曲回収巡礼の旅がようやく一区切りついたこれ以上にないくらい満足度の高い年だった。

 

正直2018/03/30の千秋楽でtreasureとsakuraを最前で聴いた時は「俺はもうこれ以上ClariSでこんなにクソデカ感情になることはないんだ」って自分で勝手に決めつけてた。そんなのは一時の杞憂だったのだ。そんなこと思いつつも行けるライブには通い続け、文句や不満言いつつも顔を出すようにしていた自分を褒めてあげたい。

 

継続は力なりって言葉は偉大なもので、Surelyは最高の位置で聴けたし、生涯でもっとも好きなドラマの主題歌をカバーしてもらい、これまた最高の位置と最高の状態で聴くことが出来た。

もうこれ以上オタクやっていて幸せなことなんてないと思う。

って、そんなこと書いてたらCDTV出演も決まるし、最高の年過ぎるな。

 

「飲み込んだ夢は夢のまま終われない

思い描いたエンディングまでただ進もう」

 

オタクをやってる上で夢や目標を持つことは大事。

vi0let_mayはそんなオタクを全力で応援します。

大躍進していく2人の姿を応援していきましょう。

 

それでは〜ノシ